【2017年夏】Uターン希望者が北陸に帰省中にするべきおすすめの転職活動の方法




僕がキャリアコンサルタントとして働いていた時に、こんな相談をたくさん受けました。

「地元Uターンを考えています。この夏に地元に帰省するので、少しでも転職活動をしたいと思っています。何をすればいいのでしょうか」

会社の夏休みを利用して地元に帰省する人も多いでしょう。

地元にUターンを考えている人が、帰省のついでに転職活をしてしまおうと思っている方が、案外たくさんいます。

そこで、Uターン転職を考えている方に向けて、帰省中におすすめの転職活動をご紹介します。

まずは地元の転職エージェントに登録して相談

石川県にも富山県にも福井県にも地元の転職エージェントが多数存在します。

帰省する前に転職相談エージェントに登録して、帰省中の面談の予約をとりましょう。

地元の転職エージェントは、地元の企業にかなり精通しています。

大手の転職サイトには掲載していない地元民だけが知っている会社の求人情報を持っていることが多いです。

北陸地方の転職情報はリクナビやマイナビにはほとんどありませんが、北陸地方の有効求人倍率はとても高いです。

実は地元の転職エージェントにたくさんの求人情報が流れています。

大切なことは、地元に帰省する前に転職エージェントに登録することです。

実は転職エージェントは夏の時期はかなり忙しくなります。

同じように帰省中に転職活動をしようと考えている方が多く、毎日複数の転職希望者と面談をします。

今日登録したらか、翌日すぐに面談が出来るとは限りません。

帰省している期間は限られているので、その中で時間を有効に使うために早めに転職エージェントに登録をして、転職相談の予約を取りましょう。

転職イベントに参加

北陸地方では、帰省中の転職希望者にたいして夏休み中の転職イベントを開催することがあります。

せっかく帰省しているのであれば、同じ悩みをもつ方とのつながりを持つことも有効です。

この転職イベントには多くの地元企業も参加しています。

もしかするとあなたのことを採用したいと考える企業も参加しているかもしれません。

石川県で開催される転職イベント

富山県で開催される転職イベント

福井県で開催される転職イベント

  • 8月12日開催 ふくいUIターン就職面談会
  • 8月15日開催 ふくいUIターン就職面談会

気になる会社があったら実際に行く

帰省前にある程度、地元の情報をチェックしている方は、実際にその会社まで行ってみることもオススメです。

この場合、飛び込み営業のように訪問する必要はありません。

実際に行く目的は、会社の外観や通勤経路、周辺施設の確認です。

今は便利なのでGoogleストリートビューを使えば、遠隔からでもだいたいは理解することが出来ますが、情報が古い場合もあります。

  • ウェブサイトはしっかり作っているけど、なんだかボロい会社だな。
  • 評判通り良さそうな会社だ

などなど、色んな気持ちが出てくると思います。

まずは、実際にチェックしてみましょう。

家族にそれとなく話して反応をチェック

独身の場合は、両親になんとなく話してみましょう。

子供がいくつになっても親は子供のことを心配します。

特に地元から離れて仕事をしている場合は、子供の生活を気にします。

 

結婚をして家族がいる場合は、地元にUターン転職をすると家族と一緒に移り住む必要があります。

とくに夫婦のどちらか一方が地元でなかった場合、その方は知らない土地に移り住むことになります。

例えば、石川県出身の夫と埼玉県出身の嫁が東京で住んでいる場合、石川県にUターン転職をすると嫁は土地勘のない石川県に移住することになります。

知らない土地で生活するということは、大きなストレスになります。

家族を連れて帰省してきた場合は、移住についての反応をチェックしてください。

まとめ

いかがだったでしょうか。

夏休みを利用して帰省する方に向けて、帰省中の転職活動の方法をご紹介しました。

北陸地方の仕事情報はネットでは探しにくのが現状です。

地元に帰省した際に、少しでもリアルな情報を集められるようにすることが転職を成功させる秘訣です。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連記事




初めての転職活動の不安を取り除く方法


初めて転職する時って不安だらけですよね?転職活動は最初に何をすればいいのか?ホワイト企業の見つけ方?初めて転職活動をするなら【リクナビNEXT】を活用しましょう!

【リクナビNEXT】は業界最大手転職サイトなので転職ノウハウが豊富で求人数も圧倒的!あなたのことを高く評価してくれる会社がきっと見つかるはずです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください